日誌 :2008年12月30日 18:54   フィッティング。

修理したバンパー車に合わせた。



しっかり付いたのでほっとしました。



でもこのまま終わりではありません。



社外のけん引フックを取り付けるために穴を
開けなければなりません。



純正のフック取り付け穴から寸法を取り、
穴位置をさぐりながらドリルで貫通。



穴をキレイに整えて完成!



あとは、塗装待ちですね。



 日誌 :2008年12月28日 18:40   冬支度。

ここの所、タイヤの組み換え、装着の依頼が多い。



やっぱりそういうシーズンだからですかね。



暖かかったり、寒かったりで最近おかしな天気なので



いつ雪が降っても身動きが取れるように
自分もスタッドレスタイヤに入れ替えなくては・・・



みなさんも早めに変えといたほうがいいですよ。







 日誌 :2008年12月27日 17:36   やっと・・・

修理で預かっているフロントバンパーが
やっと形になりました。



思った以上に損傷していたので時間が結構掛かりましたね。



サフェーサーを吹いてひと段落。



オーナーさんもうしばらくお待ち下さい。



 日誌 :2008年12月26日 20:30   撮影。

今日はインプレッサネットさんの写真撮影のお手伝い。



自分はないる屋デモカーに乗り同行。
      (↑製作者なので)



現場は寒くて寒くて・・・



デモカーの前に立つ女の子は大変そう。



そんな中、ナンバーを外したり、車のレイアウトを変えたり
レフ板をあてたりあたふた。



撮る側も、撮られる側も大変ですね。



この様子はインプレッサネットをご覧下さい。



 日誌 :2008年12月25日 19:28   バンパー交換。

今日は、お昼から取り付け作業。



昨日の続きを進めながらお客さんを待つ。



バンパー持込なのですが、ないる屋さん
のバンパーなので慣れたもんです♪



前のオーナーさん使用状況、保存状況が
とても良かったので取り付けもスムーズ。



取り付け後はお客さんにも満足して貰えたみたいです。



 日誌 :2008年12月24日 20:43   新製品開発。

お客さんに開発用に車を貸していただけたので



早速作業開始!




車はGRBインプレッサ。



ハーフタイプのスポイラーを作ろうと思ってます。



作業はお見せできないので・・・



良さそうな所で報告できればと思います。



お楽しみに♪



 日誌 :2008年12月23日 20:00   リヤハブボルト交換。

お客さんの取り付けていたアルミ製ナットが
取れなくなってしまったとの事。



ナットを壊しついでにスタッドボルトも
ロングに交換。



前にも同じ作業をやっているので、すぐ終わるはず・・・



しかし、この車にはABSが付いている。



悪戦苦闘しながらなんとか終了。



では、次の作業へ・・・



 日誌 :2008年12月21日 19:57   チェンジ!

インプレッサからレガシィへ・・・



ブレーキローターの付け替え。



インプレッサから社外のローターを外していると、



レガシィのお客さんがそのローターがほしい!との事。



インプレッサのお客さんも承諾したので、急遽2台同時作業。



どちらの車もブレンボキャリパーの
装着車なのでポン付けですね。



そんな感じで作業完了!



 日誌 :2008年12月20日 20:04   プラグ交換。

GD型インプレッサのプラグ交換。



水平対向エンジンはすんなり交換できない・・・



エアクリ、バッテリー、ウォッシャータンクなどなど



いろいろ外さなければならない。



スバルももっと良い方法を考えてくれればいいのに・・・



ブツブツ言いながらも作業は完了。



最近は文句ばかりなのでもっと前向きに考えなきゃですね。








 日誌 :2008年12月19日 19:23   オイル交換。

GRBインプレッサのオイル交換。



ジャッキアップして覗き込んでみる。



アンダーカバーでビッシリ被われている!!



ドレンボルト部分はにげているのでアンダーカバーを
外さずにすむ・・・



・・・しかし、オイルエレメントも交換なので
結局外すことに。



最近の車はあちこちカバーだらけなので、
整備士泣かせですね。



 日誌 :2008年12月18日 19:48   こんな事もお受けします。

ボディコーティングなどを施工している知人から
ヘルプとの連絡。



手伝いに行くことに・・・



施工する車はトヨタ・ノア。



新車なのでとてもキレイなボディ。



でもキレイな状態を維持するのは最初が肝心!



コーティングする場所以外をマスキングし、コーティング剤
を念入りにポリッシャーで塗りこみます。




仕上がってみると手触りと輝きが違いますね。



自分の車をピカピカにしたい方はお問い合わせ下さい。




リフレッシュしたボディは気分いいですね。



 日誌 :2008年12月16日 20:49   アーム交換。

GC8インプレッサにSTIのピンクの部品取り付け。



地味な部品だけど、効果絶大!・・・らしい



車両の年式が年式なだけにボルトが固着。



格闘しながらも交換完了。



このオーナーさんは最近よく来てくれるので
車がどんどん進化してますね。



・・・つぎのメニューももう考えてるみたいです。



 日誌 :2008年12月14日 22:41   バンパー補修。

ペッタペタの車高のステップワゴンが入庫。



バンパーを外すのにジャッキを入れようとしても
低すぎて入らない・・・




するとオーナーさんが・・・




・・・プシューっとスイッチオン!



フロントの車高だけがUP!




エアサスを組んでいたのでラクラク作業が出来ました。




バンパーの補修は、取り付け部分が割れていただけだったので
グラスファイバーで補強して完了。



車高が低いので今度はバンパーを割らないように気お着けて下さいね。



 日誌 :2008年12月13日 20:32   リヤウイング取り付け。

GH8インプレッサに、ないる屋さんの
WRCコンセプトリヤウイングを取り付けた。



このウイングは部品点数も多く、
ガラスハッチに固定するため気が抜けません。



ルーフのウイング、インナースポイラーを付けて、
メインのアウタースポイラーを固定してとりあえず完了。



あとは、純正のハイマウントストップランプを移設。



配線を延長して、内張りに固定。



あとは、チェックして終わりです。



ハッチバックの車に大きいウイングを着けると
インパクトがあってカッコいいですね。



 日誌 :2008年12月12日 20:08   ツメ折り

もともと、フロントフェンダーのツメは
折れてたのですが・・・


前から見ると何かタイヤの出方が違う。



よく見ると微妙に左右でフェンダーの膨らみ方も違う。



・・・って事でちゃんと左右合わせましょう。



車に工具をセットしてゴリゴリ



出過ぎないようにゴリゴリ。



タイヤを付けて寸法を確認して、完成!



これでバランス良くなりました。



 日誌 :2008年12月11日 19:22   修復開始。

お客さんから修理の為インプレッサの
フロントバンパーをお預かり。


損傷具合を調べてみる・・・



意外と派手にやっちゃってますね。



難しければ難しいほど職人魂に
火がつくってもんですよ。


少々時間は掛かりますが地道に作業
することにしましょう。



 日誌 :2008年12月10日 19:23   無事到着。

この間、ブリスター化したスカイラインが
塗装(ほぼオールペン)から帰ってきた。



作業後はパネルごとに色が違ったので
どうなることかと思ったのだけど、



1色になって戻ってきた車を見ると
いい感じです。



オーナーさんの理想どうり4ドアだけどGT-R風
になったので良かった、良かった。



あとは車検を取ってお客さんに納車です。



 日誌 :2008年12月09日 20:44   パワステポンプ。

今日は修理作業。


パワステポンプからニャーニャー音がする。


オイルも噴いている・・・


と言う事でポンプ交換。


交換自体はサクサク完了。


噴いたオイルがあちこちに飛んでいた為
念入りにお掃除。


さて、エンジンを掛けてチェックして・・・


エンジンルームからもくもくと白いものが!


EXマニに付着したオイルが蒸発してたみたいです。


すぐにふき取り、問題解決。


オーナーさんはGC型インプレッサがお気に入り
との事なので長く乗って頂きたいですね。




 日誌 :2008年12月07日 21:09   ステッカー。

きょうは、ステッカーを貼ってとの作業依頼。


車はロータスエリーゼ。


高級な車なので、チョット緊張…


ノーマルのステッカーを剥して、昔のロータスF1時代のデザインのステッカーに変更。

キズをつけないように空気を抜きながら貼って作業完了!


自分も1度は乗ってみたい車ですね♪





 日誌 :2008年12月06日 17:32   ボンネットピン。

丸目タイプのインプレツサに出っ張らないボンピン
の取り付けをした。


普通のボンピンは付けなれているのでこのタイプも
サクサクっと行けちゃうと思ってました。


が・・・


そう甘くはありませんでした。


位置だし、穴あけ、もの凄くシビアな作業。


最終的にバッチリ付いたので良かったのですが
結構てこずってしまいました・・・


日々勉強ですね。



 日誌 :2008年12月05日 19:06   どっちがいいかな?

ここの所、新製品を増やしているのだけど、
もうちょっと大きいサイズのものを作りたいと思う。


何がいいか考える・・・


・・・リップスポイラーくらいが手ごろですかね?


やはりうちはスバル系のお客さんが多いので
インプレッサ(GRB)かレガシィ(BL/BP)ですよねぇ。


形は頭の中に出来上がっているのですが
原型を作る為のデモカーが無い・・・


リップスポイラーが欲しくて、車を少しの間預けても
良いという方がいらっしゃればメールを頂ければと思います。


詳しい説明をいたします。










 日誌 :2008年12月04日 20:42   予定が…

きょうは知り合いのショップの走行会の手伝いで
富士スピードウェイに行く予定だったのですが…


急遽予定が入ってしまい行けなくなってしまった。


サーキットはまたの機会と言う事で作業、作業。


急用を済して07ボンネットダクトの仕上げです。


サンプルをひとつ作ったのでWRブルーに塗装してみました。


ボンネットに乗せて写真をパチリ!


違和感なく一体感があっていい感じ♪


カタログアップしてあるので見て下さいね♪





 日誌 :2008年12月03日 19:31   05フェンダー取り付け。

この間、ノーマル戻しをしたお客さんの05フェンダーの
嫁ぎ先が決まった。


取り付けるお客さんもないる屋さんの部品が結構着いてます。


純正フェンダーを外すのに、バンパー、ライト、サイドステップ
周りの部品を外さなくてはなので、意外と時間がかかる・・・


台数はこなしてるのでサクサク外しちゃいましょう。
   (慣れてても気を抜いてはいけません。)


FRPフェンダーは個体差があるので建てつけを
しっかりして取り付け完了!


納車の時、お客さんと話しているともう次の部品を
考えていました。


車業界が冷え込んできているこの時代に、
こういうお客さんがいてくれると嬉しいですね。






 日誌 :2008年12月02日 18:59   補修作業。

CT型ワゴンRのフロントバンパー修理。


大きな割れが2箇所と細かいヒビが
あちこちに・・・


オーナーさんはパット見で直っていればいいと
言うのですが・・・


気になる。


予算もあるので収まるようにキレイに直します。



コンテンツ

<<   2008年12月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事