日誌 :2009年01月31日 20:35   注意していても・・・

お客さんが少々肩を落として来店。



話を聞くと、突然飛び出てきた車を避けて
フロントフェンダーをこすってしまったとの事。



自分が気をつけていても、こういう事が起きてしまう。



いつ自分もこういう場面に遭遇するか分からないので、



安全運転には心がけなくてはですね。



 日誌 :2009年01月30日 19:52   イメージ。

サイドステップのデザイン変更の依頼。



ベースとなるサイドステップがあるのでどう手を加えるか
悩みどころです。



車両に仮付けして、オーナーさんとじっくり打ち合わせ。



ご希望どうりの形になるようにがんばります!



 日誌 :2009年01月29日 19:41   準備できました。

中古部品の委託販売を始めました。



使わなくなったパーツや売りたいけど買い取り屋さんだと
ちょっと値段が・・・



・・・という方、自分で値段を決めて販売してみませんか?



まずはご相談ください。



今日はレガシィのボンネットバルジをUPしてみました。



 日誌 :2009年01月28日 20:22   パット交換。

ここの所、サーキットに良く行くオーナーさん。



バラしてみると、良くここまで使い込んだって感じ・・・



ここまで使えばパットも本望ですね♪



今までとスペックの違うパットなので
慣れるまで気をつけてくださいね。



 日誌 :2009年01月27日 20:11   サイドステップ交換。

お客さんからぶつけてしまった・・・



・・・との悲しいお知らせが。



確認してみるとかなりの損傷がありますね。



オーナーさんは思い切って新品を発注。



気分一新今度は気をつけて乗ってくださいね♪



 日誌 :2009年01月25日 18:51   カナード取り付け。

R32GTRにカナードの取り付け。



サーキット仕様なので大きいサイズを装着。




付けたまま公道を走行するのはおまわりさんに
怒られてしまうので簡単に脱着出来るようにと
オーナーさんからの依頼。



あれこれ思考しながら何とか簡略化。



これでサーキットと公道の両立できますね。



 日誌 :2009年01月24日 19:59   電気工事2。

インプレッサネットさんから発売されている、
多機能システムユニットをGRBに取り付け。



ハンドル下回りの狭いスペースといろんな配線が通っているで、
気をつけながら作業を進める。



説明書がとても丁寧で分かりやすいので間違うことなく
付いちゃいました。



作動確認をしてみる。



ドアロックをするとミラーが勝手に格納・・・OK



バックギヤに入れるとハザードランプが点く・・・OK



他にもいろいろな機能が・・・まさに多機能。



これはいいです。



自分も欲しくなっちゃいました。



 日誌 :2009年01月23日 19:12   電気工事。

ワゴンRのサブウーハーの取り付け。



電気は目に見えないのであまり好きではない・・・



でも配線が少ないので作業はスムーズに。



あとは、ラゲッジスペースまで配線を隠すだけ。



内張り、フロアマットを外しキレイに隠して完了!










 日誌 :2009年01月22日 20:38   タッチアップ。

自分が1人で店を始めたのを知り、知人が遊びに来てくれました。



車業界も不景気だねー。なんて話をしながら、
車の周りを一周・・・



すると、リヤフェンダーに傷を発見!



キズから錆びが始まってきているので、
これ以上錆びが進行しないように応急処置をする事に。


錆を落とし、似たような色でタッチアップ。



10年近く乗っている車なので、
このまま大事に乗り続けてもらいたいものですね。



 日誌 :2009年01月21日 19:26   仕上げ。

修理していたバンパーが完成!



シルバーに塗装したので、最終仕上げの準備。



ポリッシャーを使ってピカピカに磨き上げます。



今回のバンパーはFRPではなく、ウレタン製で
ぐにゃぐにゃして磨きずらいので気をつけなくては・・・



明日には完成ですね!!



 日誌 :2009年01月20日 19:46   イメージ。

形の最終調整も終わり、実車に仮合わせ。



まだ、サフェーサーで分かりずらいけど
WRC風にはなってますかね??



WRC・・・ニューモデルが作れなくなっちゃいましたね。



スバルもWRC撤退しちゃうし、自動車メーカーも
なかなか良い話を聞かないので、



自分たちがテンション上げていかないとですね。



 日誌 :2009年01月18日 19:51   取り付け完了。

修理のため長期間預かっていたフロントバンパーを装着。



途中、追加で預かったリヤウイングも合わせて装着。



修理前の状態を知っているオーナーさんから満足と言ってもらえたので、



作業のやりがいがあるってものですね。











 日誌 :2009年01月17日 21:27   シート交換。

今日はBHレガシィに乗り換えたお客さんが来てくれました。



結構手が加えてある車なのですが、見た目はノーマル
なのでこれからいろいろやりたいみたいですね。



まず、今日の所はシート交換。



両席ともレカロにチェンジ!



お客さんの車がどう変わっていくか楽しみです。



 日誌 :2009年01月16日 20:56   何とか形に。

やっと写真を載せられる位になりました。



純正バンパーに被せると・・・



・・・WRCルックに。



もともと純正バンパーが似てますからね。



純正だと物足りない、フルバンパーだと
手が出ない・・・なんて方にピッタリです。



製品化までもう少しお待ち下さい♪



 日誌 :2009年01月15日 20:52   開発再開。

いろいろな作業が入っていたので止まっていた
GRB用ハーフスポイラーの製作を再開。



大体の形にはなっているので、細かな造形と表面の
修正を地道にします。



もう少し作業が進んだら、途中経過の写真を載せますね。



 日誌 :2009年01月14日 19:58   バンパー補修。

アストロ用社外バンパー(ゼノン製)の塗装、取り付け依頼。



中古のバンパーなのでキズとヒビが結構あるので直しておきます。



FRP製ではないのでちょっとぐにゃぐにゃ。



形を気にしながらパテをもって、けずって。



サフェーサーを塗って下地処理完成!



作業していて思ったのですが、外車のパーツはデカイ!!



 日誌 :2009年01月13日 21:01   バルブ交換。

HIDヘッドライトのバルブと純正フォグランプの
バルブ交換。



ヘッドライトは純正交換タイプのケルビン数の
ちょっと高い物に交換。



ライトの後ろ側はスペースが狭いので慎重になりますね。



フォグの方はないる屋さんのバンパーが付いているので
下からもぐりこんでの作業。



フェンダーライナーの下部だけ外せば比較的スムーズに
作業は完了。



点灯確認。



純正より少し青くなりましたね。



青すぎると雨や霧の時に見ずらくなるので
実用範囲とドレスアップを考えると、



ちょうどいいくらいですね。



 日誌 :2009年01月11日 19:43   乗り心地。

ロータスエリーゼのシート加工。



運転しているとお尻が痛いので何とかしたい。と依頼。



オーナーさんはあまり純正を崩したくない方なので



いい方法は無いかと考える・・・



純正シートを眺めていると真ん中のパットが剥がれる事を発見。



その隙間にパットを追加する事にしてみた。



丁度いい硬さのパットを用意して切ったり削ったり



オーナーさんに座ってもらいOKがでたので完成!



しばらくは乗ってもらって様子を見てもらいましょう。







 日誌 :2009年01月10日 19:02   オートサロン2。

長年スバル車を扱っているとどうしても目に止まってしまう。
  (今は何でもトライしますよ♪)


一度はチラ見して通りすぎてしまったのですが
気になって戻ってみるとGRBインプレッサ・・・



ではなく、インプレッサアネシスでした。




ゼロスポーツさんのデモカーで、話を聞いてみると



5ナンバーでノンターボしかないアネシスを外装、内装
エンジンなどなど、すべてGRB仕様!



リヤクォーターは鉄板で作ったそうです。



すばらしい完成度でした。



ゼロスポーツさんのデモカーを見ていたらハッチバックじゃなく、セダンのSTIバージョンもありだと思っちゃいましたね。



明日もオートサロンは開催中なので一見の価値ありです!
       






 日誌 :2009年01月09日 19:56   東京オートサロン。

お客さんとオートサロンを見に行ってきた。



車業界も大不況なのにこのイベント・・・



やはり出展メーカー&ショップが少ない。




でも自分にとっては勉強の場なので、出展ショップを
細かくチェック!



台数が少ないとはいえ、どれもショップのちからの入った
デモカーばかり。



自分も大きいイベントに出展出来るようになりたいものです。








 日誌 :2009年01月08日 18:27   復活!

昨日、下地処理をしたリヤウイングを
クリヤー塗装します。



塗装を重ねていくごとにカーボンの網目が
クッキリと見えるようになってきます。



乾燥させて、磨き上げれば完成!




やはり何にしてもピカピカ輝いているものはいいですね。







 日誌 :2009年01月07日 21:19   補修作業。

カーボンパーツを買ったまま着けている方多いですよね。



そのまま着けていてカサカサになってませんか?




何もしないと使い物にならなくなってしまいます。



その前に何とかしましょう。



って言うことでウレタンクリヤーを塗装して
保護する事にしました。



劣化した表面を念入りに処理して下地を作ります。



これで、クリヤーを塗装すれば、カーボンの寿命が
さらにのびますね。



 日誌 :2009年01月06日 17:47   マッドガード。

年末に仕上がっていた、GDインプ用の
マッドガードを取り付け。



両面テープとネジ1本で装着。



テープだから簡単じゃんって軽く見てはいけない。



しっかりと汚れをおとし、脱脂をしないと大変な事になる。



脱脂用シンナーでゴシゴシ。



取り付け位置を決めて、ピシッと固定。



このオーナーさんの車はボンネットを除いてほぼ
ないる屋さんのエアロで決まりましたね♪



 日誌 :2009年01月04日 18:49   仕事始め。

正月休みボケも覚めぬまま仕事に突入。



今日は、ここの所サーキット通いしているお客さんからの依頼。



ブレーキオイルとパッドの交換。



オイルは純正からちよっといいものに♪



パッドは前回と同じくよくきくやつ・・・



準備は整ったので、あとはタイムアップを期待してますよ。



コンテンツ

<<   2009年01月   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事